平成30年8月25日(土)

エスケアリビング相模原中央にて「納涼祭」を開催しました。
 年中行事の中でも一大イベントのひとつである納涼祭は、2ヶ月前から準備を重ね、70名を超える人数で盛大に行われました。
 「当日は、お客さまにとって楽しい1日であってほしい」という思いから、館内の装飾を前日夜にこっそり行いました。朝、食事のためにお部屋から出てこられたお客さまは職員のサプライズ装飾にびっくり。朝から「納涼祭」の雰囲気を楽しんでいただくことができ、好調な滑り出しとなりました。

                ※サプライズで施した装飾とお神輿

 3階建ての当施設では、各フロアでの催し物に加え、お客さまが設計・デザインし、職員も制作に携わった「力作」のお神輿が館内を巡りました。お客さまの前をお神輿が通りすぎると、大きな歓声が沸き、大いに盛り上がりました。

             
            ※お客さまもお神輿に参加!!威勢のよい掛け声が響きました

 また、恒例の「よさこい」も披露しました。この「よさこい」は、地元自治会の夏祭りに当施設が参加し、披露して以来、納涼祭に取り入れるようになりました。今では、新しく入社していただいた職員の方々を中心に納涼祭の見せ場になり、お神輿にならぶ盛り上がりとなりました。

         

      ※「よさこい」披露の様子。職員の勢いにご来場者も圧倒されていた!?

 納涼祭を通して、「どのようなお手伝いをすれば、お客さまに有意義な時間をお過ごしいただけるか」、「お客さまを安全にご案内するにはどのような工夫が必要か」など、意見を出し合い検討を重ねたことで、納涼祭が無事に開催できただけでなく、職員ひとりひとりが自身の役割を認識し、施設の職員としてお客さまと思いを重ねることができたと感じました。

お客さまからご好評をいただいたお神輿とよさこいの披露は今後も続けていきたいと思います。来年もご期待下さい!!