平成30年8月8日(水)・9日(木)

 エスケアステーション小平(デイサービス/ショートステイ)では、お客さまや地域の方々の交流の場として、四季折々の行事を開催しております。今回の夏祭りもそのひとつで、7月に開所6年目を迎えた当事業所では、6回目の開催となりました。

 両日ともに、会場には40名を超えるお客さまとボランティアさんがお集まりくださり、お囃子や音頭のBGM、手作りの装飾が施された室内は、まさにお祭り会場そのもの。お客さまと職員が事前準備に力を注いできた様子が伝わってきました。

            ※色とりどりのちょうちん、ちぎり絵の金魚に夏らしさを感じます

 「ヨーヨー釣り」や「金魚(マスコット)すくい」の準備はもちろん、「ポップコーン」と「わたあめ」は暑さの中、職員が汗を拭いながら振る舞っていました。

        ※「大きいわたあめ出来ましたよー!」と威勢の良い掛け声が聞こえます

 「かき氷」は、夏休み中の小学生ボランティアさんがお手伝いしてくれました。かき氷を頬張るお客さまの中には、「かき氷なんて何年ぶりかしら。うれしくなっちゃう!」と笑顔を見せてくださる方もいらっしゃいました。職員の家族も遊びに来て会場は大賑わい。お客さま同士も交流を楽しまれ、会場は熱気に包まれました。

※職員の家族もお子様と一緒に来所

 両日ともに後半には「すいか割り」をご用意。職員の家族による小学生ボランティアさん、お客さまが次々とすいかに挑みました。さらに2日目には近隣の保育園から遊びに来てくれた園児も参加し、「がんばれー!」という大きな声援が響きました。

 全員で「しゃぼん玉」を合唱し、小学生や保育園児のかわいらしいゲストにお客さまの顔もほころんだところで、最後は恒例の盆踊り。盆踊りを得意とする職員の掛け声のもと、踊りを楽しむ方や、お席で音頭を楽しむ方もおられ、夏祭りは好評のうち、終了しました。

       ※職員で結成された盆踊り部隊は「はっぴ」を着用し、気合を入れて臨みました