エスケアメイト全事業所管理者向けに
ES研修を開催しました。
【講師】事業運営部 教育研修課 統轄課長 鎌手
【プログラム】
1.管理者として
2.今までの振り返り
3.今後の展開
4.グループワーク
【感想】
・職員の声に耳を傾け、環境を整えること。『相・報・連』をしっかり徹底させること。管理者としてお客さまを獲得していく為の畑づくりをしっかり行いそれが、集客に繋がって行くと思いました。
・レッドオーシャン、ブルーオーシャン戦略、とても印象的に心に残りました。毎日ワクワクする職場環境、笑顔あふれる職場にするとお客さまも笑顔になると思います。
・福祉は「援助」介護は「支援」。リスク:勇気をもって試みる。今日の学びの中で心に残った言葉です。
職員都合で「やってあげる」がお客様にとっては有難迷惑であることを頭では理解していても、「業務優先」意識からかなかなかなくらないものです。でも、当たり前に「出来るように助ける」方法を考える、試みる職員が増えるように、今私にできることを一つ一つやって行く所存です。
・それぞれの事業所の管理者の思いや意見を聞くことができ、良い刺激になった。特に「お客さまもスタッフも、楽しく来て楽しく帰る」といった意見については、「そうでありたい」と強く共感を受けた。
・普段関わることのない管理者の方々の話しを聞けてとても勉強になりました。事業所が違っても目指している介護観は、どこも同じなんだなと改めて実感しました。
◆最後に山田社長から「私の考える営業とは・・・大切にしている事とは」についてお話しいただきました。
【感想】
・営業は、継続的に習慣的に行わなければ意味がなく、信頼関係が築けるよう相談員とも共有しながら行動に移していきたいと思います。
・営業における基本的な考え方を学ぶことが出来ました。信頼関係の構築するために必要なこと、行動力の大切さは、どの分野においても共通する部分があると感じました。
・改めて営業の力を感じた。時間が無くて営業に行かないのではなく時間を作ってでも営業に行かなけれないけないのだと感じた。
・どこの誰だか分からない人、事業所には紹介できない。やはり信頼してもらう事が大切。信頼を得る為に数をこなす。シンプルな事が一番大切だと感じました。
最後に社長の呼びかけで全員で手を振って研修が
終了しました。ZOOM研修でしたが
とても⼀体感を感じる有意義な研修となりました✋