1月18日(土)

エスケアステーション平塚デイサービスでは、サービスをご利用しているお客さまと職員で、平塚市四之宮にある前鳥(さきとり)神社へ初詣に行きました。

神社名の「さきとり」は平安以前の古い地名(相模川に突出した地形から起こった地名)であり、けやきに囲まれた緑豊かな前鳥神社は、平塚八景の一つに数えられています。

当日の朝は、平塚市で初雪となり、外出前の昼食では、温かい鍋料理を召し上がっていただきました。鍋は、塩味、醤油味、カレー味の3種類。(締めもうどん、ラーメン、ご飯の3種類)

身体も温まったところで、前鳥神社へ出発しました。朝からの雪も出発するころには降りやみ、無事にお参りすることができました。

 

     (左)一番人気は『カレー鍋』!                             (右)由緒ある前鳥神社での初詣

修学・学問・就職の神が祀られている前鳥神社。「お守りをたくさん買って、孫たちにあげるのよ」と両手いっぱいのお守りを買うお客さまは、いつもにも増して、優しい表情になっていらっしゃいました。

 

   (左)お客さまと一緒に職員もお参り                        (右)お守りを選ぶお客さまたち

神社への初詣は、エスケアステーション平塚デイサービスにとって、1月の恒例行事となっています。このような恒例となる外出行事は、お客さまの歩行訓練の成果を実感いただくためにも、引き続き行っていきたいと思います。