2019年5月1日(水)、2日(木)

 相模原市の一大イベント『泳げ鯉のぼり相模川』へ、エスケアリビング相模原中央(介護付き有料老人ホーム)に入居されているお客さまをご案内しました。

 『泳げ鯉のぼり相模川』は1988年から開催され続けている、相模原市の代表的なお祭りです。相模川の両岸に4本のワイヤーを渡し、約1,000匹の鯉のぼりを泳がせます。その姿は、圧巻で、毎年、お客さまをご案内させていただいております。
 今年は、天気も良く、五月晴れの大空を鯉たちは気持ちよさそうに泳いでいました。

(左)「何匹の鯉のぼりがいるのかしら。」 (右)駐車場からすぐ近くの場所で観ることができました

 初めて参加されたお客さまは、「テレビでは見たことがあったけど、実際に観に行ったことは無くてね。実際に観ると凄い迫力だね!」と、とても喜ばれていました。毎年参加されているお客さまも、この日を心待ちにされていました。

 鯉のぼりを観た後は、露店でのお買い物。これも楽しみの一つです。歳を重ねても、露店があると、ワクワクしながらお客さまも買い物をされます。

 

 

「何にしようかしら・・・」露店でのお買い物も楽しみ!

 

 施設に入所されると、外出機会が少なくなりがちですが、四季を体感いただけるようなイベントの一つとして、今後も続けていきたいと思います。