2021年9月、エスケアメイトの全事業所を対象に「植物を育てて心も体も笑顔になろう! 」と題し、初めて園芸コンテストを開催しました。

コロナ禍で色々なことが制限されている中で、園芸を通じて、事業所へ来る楽しみの一つとなったり、朝起きて水やりしたり、植物の成長や収穫をお客さまのやりがいや喜びに繋げていただくことなどが目的です。事業所から送られた写真は、お客さまと一緒に種や苗をいちから育て、成長を楽しみ、食するなどの工夫を感じることができる素晴らしい写真ばかりで、選考が難航しましたが、本社にて投票を行い各賞を決めさせていただきました!

<最優秀事業所>

【最優秀賞】エスケアステーション流山 デイサービス

<受賞理由>

事業所でもこんなに沢山収穫ができるんだ!!と驚くほど、玉ねぎ、人参、じゃが芋などの野菜の写真を送っていただきました。お客さまの笑顔も素晴らしく、晴天の中での収穫体験にお客さま同士の会話もきっと弾んだのだろうなと思える内容であったため、最優秀賞に選出させていただきました。

    

<優秀賞>

【グッジョブ賞】エスケアステーショ時之島 デイサービス

事業所で種から育てた枝豆で、枝豆クリームやずんだ餅、枝豆白玉を作るなど、成長を楽しむ以外にも、おやつレクを充実させた写真を送っていただきました。余暇時間に自発的に水やりを行う方もおられ、「芽が出てきたね」との会話にも発展したとのコメントも送っていただき、素晴らしい取り組みを行っていたことからグッジョブ賞に選出させていただきました。

    

【いきいき賞】エスケアライフ越谷

 苗植えから、鳥よけのネット設置まで、お客さまが積極的に園芸活動を行う姿が伝わってくる写真を送っていただきました。小規模多機能の特性を活かし、キッチンでお客さまご自身が調理される姿もとても自然で、いきいきとした写真であったため、いきいき賞に選出させていただきました。

    

【本格的で賞】エスケアステーション開明 デイサービス

 苗植えから収穫まで、時期に応じて何と4回も園芸の写真を送っていただきました!広い敷地を活かして、農作業さながらの畑での園芸となりました。広い分、準備や環境整備なども大変だったと思いますが、最後は育てたひょうたんに顔を書いて写真を撮るなど、楽しむことも忘れない姿に、本格的で賞に選出させていただきました。

    

その他、多くの事業所より送られた写真をご紹介いたします!

<エスケアステーション和光 デイサービス> <エスケアステーション和光 ショートステイ>

    

<エスケアステーション千葉稲毛 デイサービス> <エスケアステーション千葉稲毛 ショートステイ>

    

<エスケアステーション東久留米 デイサービス> <エスケアステーション練馬 ショートステイ>

    

<エスケアステーション松戸 デイサービス>

次回は、昨年度多くの事業所が参加したハロウィンコンテストを開催予定です!

まだまだコロナウイルス感染症の影響が残る中ではありますが、感染症対策をしっかりと行い、お客さまに楽しく参加していただけるイベントを継続して実施してまいります!