平成30年7月18日(水)

 かながわ福祉人材センターが主催する「福祉のお仕事 地域就職相談会(平塚会場)」に参加しました。会場の外では30℃を超える猛暑の中、エスケアメイトのブースには、たくさんの方が足を運んでくださいました。

 エスケアメイトでは、平塚市内にデイサービス・ショートステイ・居宅介護支援事業所を構える「エスケアステーション平塚」の資料をご用意し、事業所から応援に来た職員と本社の採用担当者が、ご来訪者をお待ちしました。会場では、採用担当者が「エスケアメイトらしい温かみのあるイメージが伝わるかな…」と掲示物の配置にこだわり、ブースのレイアウトに試行錯誤しました。

       

                ※イメージカラーである”オレンジ”を基調にしたレイアウト。資料も手作りです。

 ご来訪者の中には、学生さんやブランクを抱えた方もおられたため、基本的な介護サービスの説明や介護業界を取り巻く状況について触れたりと、ざっくばらんにお話をしました。はじめのうちは緊張していたご様子の方も、体験談を伺ったり、職員の経験などを交えながらお話を進めていくことで、次第に表情が穏やかになり、一安心しました。

 今回の相談会を機に、介護のお仕事に関心を抱いて下さる方が増え、一緒にお仕事ができるようになることを楽しみにしています。