平成30年6月29日(金)

 埼玉県福祉人材センターが主催する「福祉のお仕事 地域就職相談会(朝霞会場)」に参加しました。
相談会当日は、本社の採用担当者と、朝霞市の近隣でデイサービス・ショートステイを運営する『エスケアステーション和光』から管理者が参加し、入念な打ち合わせを経て相談会に臨みました。

                ※手作りのリーフレットも用意しました

 会場ではスタンプラリーが実施されるなど、来訪された方々が気軽にブースを訪ねて、ご自身の希望に沿った就業先を見つけたり、就業に伴う不安を解消できるような雰囲気作りがなされていました。その影響もあってか、エスケアメイトのブースへ来訪された方からも、業務の枠にとらわれず、様々なご質問やご意見をいただきました。

            ※ユニフォームを着用して、ご来訪者をお待ちしました!

 ブースへ来訪された方には、エスケアステーション和光独自の取り組みをご紹介したり、今までのご経験を活かせる場を一緒に考えたりと、ご来訪者個人の状況やビジョン等に即してお話をしました。

 一方、介護業界でのお仕事がはじめての方には、「介護のお仕事」に関する基本的な内容をご説明しました。イメージだけの「介護のお仕事」が、管理者自ら“現場目線での介護”をお伝えすることで、身近に感じていただけるよう心がけました。

 暑い中ご参加くださった方の中には、新卒や定年後の再就職をお考えの方などもおり、幅広い年齢層の方々とお話しする機会を持つことができました。来場された方が、エスケアメイトに興味を持っていただき、一緒にお仕事ができるようになることを楽しみにしています。